なつかんのかけいぼ

月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

ホットクックにチャレンジ

どうも、なつかんです。

 

自他ともに認める超絶面倒くさがりのわたくしなつかん!!

ついに!

ホットクックにチャレンジすることにしました~!!!!

元々ずっと気になってはいたのですが、いきなり買うには躊躇するお値段をしているので

「気にはなるけどな~お値段がな~」

と気になっているだけ状態が長らく続いていたのですが、月額制でレンタルできる『Rentio(レンティオ)』というサービスを発見。

www.rentio.jp

 

これは・・・!?

と調べてみるとレンタル料が許容範囲だったこともあり、ちょうど食生活をちょっと改善したいなぁという気分になってきていたことも後押しして、勢いでレンタルを開始!

ちょうど最新機種の新品レンタルが可能だったので、それを申し込んでみました。

 

導入目的としては、

  • 食生活の改善をしたい
  • あわよくば食費の節約できたらいいなぁ
  • 料理できないレパートリー少ない

といった感じ。

 

食生活の改善をしたい

白状しますと、冬の間鍋以外はほぼお惣菜を買う生活をしておりまして、いい加減飽きてきたのと日々買って帰るのが面倒になってきたという残念極まりない事情がございまして!笑

気を付けてはいても食生活のバランスが崩れていることも多々あったので、ちょうどそろそろ改善せねばと考えているところだったので、それを理由に踏み切ったという感じです。

 

あわよくば食費の節約できたらいいなぁ

上記の通り総菜多めの生活だったので、そりゃそうだって話なんですが食費がかさむ!

外食を全くしない生活の時にはそれでも大丈夫だったんですが、まん延防止措置が解除になって以降、ひっそり気を付けつつランチで外食をするようになると食費を落とさねば家計における食費の割合が大きくなってきたんですよね~。

ひとり暮らしだと自炊はうまくやらないと結局そこそこ費用はかかるので、食費節約につなげたいな~と思っているところです。

レンタル費用も食費に計上しようと思っているので、レンタル費用込みで食費がどのくらい変化するか気になります。

 

料理できないレパートリー少ない

まずそもそも自分の料理の腕については・・・

腕はないかな・・・?

「レシピがあれば作れると思う?」といったところで、食べられないものを生成したことはないけれど、かといってありあわせでいい感じに仕上げるのは無理~。

作りたいものを決めてその材料を買ってレシピがあれば複雑なものじゃなければ作れますというくらいのレベル。

あと作ってしまえば「できたておいしい!作ってよかった!」って思うものの、そこに至るまでが長いというか料理に対して腰が重い。

(それを言ったら家事全般に対して腰が重い)

仕事が激務で忙しすぎるというわけではないので、完全に性格というか性質というかそこんとこがダメダメなだけですね~笑

 

果たして超面倒くさがりに継続ができるのか、とりあえず半年は継続したいと思っているのでレシピを探しつつ楽しんでみようと思います。

レシピ大募集しておりますので、おすすめがあったらぜひ教えてください~!

 

それでは〜。