なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【1人暮らし】2017年12月の家計簿

どうも!夏柑です。 年内最後の更新は家計簿! 更新したかったくせに無計画すぎて、年末ギリギリに2つもブログ更新することになりました(笑) <本日朝更新> borw.hatenablog.jp 年内最後の家計簿の結果はいかに! 2017年12月の家計簿 基本情報 1人暮らしO…

2017年の貯蓄&投資率

お久しぶりです! あっという間にもう年末! 2017年もあとわずかですね。 毎年思っていますが、12月は本当にあっという間に過ぎ去っていって・・・ もはや、 「12月自分何してたっけ?」 と思うくらい(おいおい) ・・・充実していて密度が濃かったというこ…

【1人暮らし】2017年11月の家計簿

どうも!夏柑です。 だいぶお久しぶりのブログ更新となりました! あまりにお久しぶりなので、本題の家計簿のまとめの前にブログの更新がストップしていた原因も含めた11月の夏柑について、自分の備忘録も兼ねて簡単に記しておきたいと思います(笑) 11月の…

【つみップ】つみたてMeetup in 大阪に参加しました

おはようございます、夏柑です! つみたてMeetup in 大阪 (通称つみップ) コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #3 参加してきました〜!!! せっかくの機会だったので、感想をまとめました。 先にお伝えしますと、レポートというより本当個人的感想…

【1人暮らし】2017年10月の家計簿

どうも!夏柑です。 今月も月内の家計簿更新です。 今月はうっかり予算記事をあげていなかったのですが、毎月そこまで変動がないのでなくてもいいか・・・という気分になっております(笑) 予算自体は毎月設定しているのですが、さて来月どうしたものか。 2…

FP2級に合格しました!ちょっと愉快な成績を大公開〜♪

おはようございます。 じゃん!! 2級ファイナンシャル・プランニング技能士(略してFP) に無事合格しました〜!!!! やったー!!!! 賞状もらうとやっぱり嬉しい!! 実は2度目のチャレンジだったので合格できてホッとしました〜!! (1度目は雪で会…

【1人暮らしでも食洗機】洗濯機上スペースに設置するにあったっての問題点〜後編〜

どうも、夏柑です。 ちょっと間が空いてしまいましたが、 設置するにあたってクリアしなければならなかった問題点についてのまとめ〜後編〜 をお送りいたします。 <前編はこちら> borw.hatenablog.jp <食洗機を設置した話> borw.hatenablog.jp !注意! …

【1人暮らしでも食洗機】洗濯機の上スペースに設置するにあたっての問題点〜前編〜

どうも、夏柑です。 食洗機設置にあたってのざっくりとしたまとめに続いて、今回は 設置するにあたってクリアしなければならなかった問題点についてのまとめ〜前編〜 です。 <食洗機を設置した話> borw.hatenablog.jp そう、「前編」です。 問題点が色々あ…

【1人暮らし】2017年9月の家計簿&反省

どうも!夏柑です。 9月の家計簿は9月のうちに! ということで、今月も月内に家計簿を更新♪ 予算&目標がこちら。 borw.hatenablog.jp 2017年9月の家計簿 (期間:2017/9/1~9/30) 基本情報 1人暮らし 賃貸マンション暮らし 27歳 地方在住 事務職(OL) 内…

1人暮らしの我が家に食洗機を設置しました

どうも、夏柑です。 この度 わたくし夏柑 1人暮らしの我が家に 食洗機を設置しました!!! 6帖1Kでも置けたよ! (無理やり置いたとも言う) 備忘録を兼ねて購入を決めたところから設置に至るまでの記録をブログに残しておこうと思います。 食洗機が欲しい …

有給消化率95%を達成しました

どうも夏柑です。 1年間の有給消化率95%を達成しました~! 消化率100%目指しているので今期の結果は上出来です♪ 今回はわたしの有給とのお付き合いについてまとめたいと思います。 勤め先の有給の仕組み 夏柑の場合 消化率100%を目指したきっかけ 周りの…

ズボラでも大丈夫!モカエキスプレスが叶える美味しいコーヒー生活

おはようございます。 いきなりですが! モカエキスプレスを購入しました~!!! ウキウキ気分の浮かれモードでのブログのお届けです!(笑) モカエキスプレスとは? 選んだのは「ヴィーナス」 コーヒはどうする? 使ってみての感想 サイズ 我が家のコンロ…

【1人暮らし】通信費まとめ〜見直し完了〜

おはようございます。 1〜2月頃ガツガツ取り組んでいた通信費の見直し!! 取り掛かってから完了するまでちょっと期間が空き、さらにブログにまとめるのに期間が空いてしまいましたが、無事に見直しが完了しました! 見直しのために取り組んだことと結果の通…

【1人暮らし】2017年9月の予算&目標

おはようございます。夏柑です。 早々に予算は決定していたのですが、ブログの更新忘れてた! 9月も始まって6日も経っちゃいましたが、今更予算&目標を更新です。 2017年9月の予算 (期間:2017/9/1~9/30) 9月予算:104,000円 支出 予算 生活費 ¥30,000 …

【1人暮らし】2017年8月の家計簿

どうも!夏柑です。 8月の家計簿は8月のうちに! ということで、今月中に家計簿を更新♪ 予算&目標がこちら。 borw.hatenablog.jp 2017年8月の家計簿 (期間:2017/8/1~8/31) 基本情報 1人暮らし 賃貸マンション暮らし 27歳 地方在住 事務職(OL) 支出 予…

家計管理のマイルール

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 家計管理といえばまずは家計簿。 わたしは1人暮らしをきっかけに家計簿デビューしました! それまでは実家住まいだったのでどんぶり勘定で生活していました。 1人暮らしを始めたあたりから家計簿をつけて家…

【通信費見直し】DMM光に乗り換えました

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。 ずいぶんと前にこんなブログを書いていたわたくし。 borw.hatenablog.jp まとめるのをすっかり忘れていたので、今更ですが一連の流れをブログにまとめておこうと思います。 DMM光へ決めるまで DMM光 - フレッツ光の…

Mac初心者がMacBook Airを購入してみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 まずはこちらをご覧ください。 ノートPC見てたはずがうっかりMacbookに目移りして調べだして何度目かの「使ってみたい!」がきてる(笑)— 夏柑(なつかん) (@borw_hatena) 2017年6月2日 〜1週間後〜 どん pi…

【確定拠出年金】iDeCoへの道②〜申込み編〜

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 準備編を書いてからだいぶ時間が経っていましたー! なんだかすっかり更新した気分になっていて・・・あれから2ヶ月もほったらかしに・・・。 前回の続きから、今回は「申込み編」です! 申込み準備編 金融…

ブログデザイン変更記録

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 ブログのデザインをちょこっと変更したため、備忘録ということでまとめておきます。 ブログデザインの変更 変更点①:タイトル画像を設定 変更点②:色を統一 変更点③:吹き出しの導入 最後に ブログデザイン…

【1人暮らし】2017年上半期の収支&貯蓄まとめ

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。 7月にやろうやろうと思っていて、思ったままになってしていなかった収支と貯蓄のまとめ! 8月になってようやく更新です・・・! もう7月分まで結果が出ていますが、「上半期」とスッキリさせたいため、あえて1月〜6月ま…

【投資初心者】当たって砕けろ!初めてのETF購入

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 今回のブログはタイトルが全てです(笑) ここ最近、急激に興味の湧いていたETF。 先日ついに初購入しちゃいました! 今回はその取り組みのまとめです。 夏柑の現状 ETFって何? 興味津々の理由 選んだ銘柄 …

【1人暮らし】2017年8月の予算(いろいろ変更しました)&目標

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 7月があっという間に過ぎてもう8月。 時間の流れの速さが本当に恐ろしい・・・!! 7月家計簿にてちょこっと触れていましたが、8月予算はいろいろ変更しました。 まずは8月の予算。 そして変更点についてで…

【1人暮らし】2017年7月の家計簿&反省

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。。 7月の家計簿は7月のうちに! ということで、珍しく週初めの月曜日から更新! 7月も恐ろしく早かったです! 個人的にはひとつ歳を重ねたりなんて出来事もありましたが、基本は通常通りな1ヶ月でした。 では早速結果です…

【雑記】27歳になりました

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。 27歳になりました!Twitter画面のこれ、自分ので見たの初めて(((o(*゚▽゚*)o)))♡ pic.twitter.com/a3uezaY1jF— 夏柑(なつかん) (@borw_hatena) 2017年7月26日 本日誕生日を迎え、またひとつ歳をとりました! 26歳の振り…

【読書メモ】自分だけはいつも「自分の味方」

どうも。夏柑(@borw_hatena)です。 ちょっと時間が空いてしまいましたが、 図書館で借りてきた本の読書メモシリーズ第3弾! 先月の話なので本はもう返却してしまったのですが、メモしたことと感想をちょこっとまとめておきます。 自分だけはいつも「自分の…

【断捨離】格安スマホと初代iPadを買取してもらいました

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 今日は断捨離のお話! テーマは、「デジモノ」です。 デジモノの断捨離 エントリーNo.1 gooのスマホ g03 iPhoneSE衝動買い事件(下記記事参照)より以前に使用していたスマホで、いわゆる格安スマホに分類…

【ポイントサイト】ハピタスの提携ショップ&サービスがなんでもありすぎて驚いた話

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 ちょっとしたお小遣い稼ぎにポイントサイトの「ハピタス」を利用しているのですが、ハピタスの提携ショップ&サービスがなんでもありすぎて驚いたのでそのお話をしたいと思います。 ハピタスとは ポイントサ…

【1人暮らし】2017年7月の予算&目標

こんにちは。 夏柑(@borw_hatena)です。 早いもので2017年も半分を終えて7月となり、後半戦がスタートしました。 7月入った途端に一気に暑くなって、クーラー大活躍中です! 電気代どうなるかな! 7月は特に大きな予定は入っていないので、通常通りの予算…

【1人暮らし】2017年6月の家計簿&反省

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。 6月中に6月の家計簿を更新したくなり、あんまり更新しない時間帯に更新! というか。 2017年がもう半分終わったって・・・ 嘘でしょ!!? 先月末の時点でもう6月くるの!?とか 言ってましたが、本当早いです。 早く感…