なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

服飾・美容、趣味・娯楽費用は年間予算で管理します

どうも、夏柑です。

 

いい加減ブログタイトルに沿ったブログを更新したい!

 

ということで、もう2月も終わりですが今年の家計管理の予定(目標?)を自分への覚書ということでここに残しておこうと思います。

 

服飾・美容、趣味・娯楽費用は年間予算で管理します

f:id:borw:20210223233808j:plain

薄々わかっていたんですが。

月予算管理に向かない人なんです、わたし。

 

向かないというか、

  • どこで買い物スイッチが入るか分からない(そしてスイッチ入ると自重しない←)
  • オタクゆえに推しへの出費は惜しみたくない

という傾向により、服飾・美容・趣味・娯楽に関する出費が月ごとで全く違うため、月予算で管理するのが無理が出てくるんですよね。

「推しごと」「(モノへの)ひとめぼれ」もだいたい突然だし、あと予定としてわかっていてもその予定がなぜかどこかの月に集中してしまったり。

予算が潤沢ならそういった変動にも月予算で対処できるかと思うんですが、いかんせんそこらへんささやかなものでわたしには無理~!!!笑

そんなわけで、月予算管理が難しい費用については年予算へ変更しようと思った次第です。

 

食費とか日用品とか光熱費とか、月変動がそこまで大きくない項目については今まで通り月予算で管理していきます。 

 

全くブログに残すことはなかったんですが、実は去年すでに年間予算管理を試しておりまして。

2020年はコロナ禍を言い訳にしてなかなかはっちゃけたお金の使い方をした&家計管理がそもそもグダグダしていたので反省点はあるんですが(だがしかしお金を使ったことへの後悔はない!)、管理方法としては向いていそうだったので去年の反省を生かしつつ今年はきちんと管理したいと思っているところです。

 

年を取ると物欲が落ち着くという話も聞くんですが、まだまだわたしの物欲は健在すぎる…!

というか、服飾品に関しては今が1番興味あるような気がしています。

すでにひとめぼれした服飾品を買ったり買ったりしていますが、2021年はメリハリのある・満足度の高いお金の使い方を心がけていきたいと思います!

 

 

年末に結果はどうなっているのか!

お楽しみに!笑