なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【地方アラサーOL】年間の収入を整理してみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

特別費の積み立てについて良いアイディアが出ないので、そもそもわたしの年間収入(手取り)はどうなっていて何から積み立てられそうなのかを先に整理したいと思います。

 <参考:特別費に関して>

borw.hatenablog.jp

 

手取りの年収に関しては昨年の源泉徴収票出してくるのが面倒だったので、基本となる収入の端数を切った数字を単純計算しました。

ちまちました臨時収入は、全部を思い出せないので今回はカット!

 

\安定のズボラ/

 

収入の前提となる夏柑についての情報はプロフィールをご覧ください。

borw.hatenablog.jp

 

夏柑の手取り収入(参考:2016年)

f:id:borw:20170226044203j:plain

内訳

  • 給与:14万円✕12ヶ月
  • 賞与:34万円✕2回
  • 財形:1万円✕12ヶ月

金額

  • 給与:168万円
  • 賞与:68万円
  • 財形:12万円

 

手取り収入合計:248万円

 

財形貯蓄に関しては収入を積み立てた貯蓄なので、「収入…?」な状態ですが、まとまった金額を手に取っているということで収入に混ぜました。

財形貯蓄の現在の積立額は1万5千円ですが、昨年満期を迎えたのは1万円の方だけだったので12万円となっています。

 

各収入の使い方

  • 給与:生活費+貯金
  • 賞与:貯金+ご褒美+臨時出費の補てん
  • 財形:臨時出費+(余ったら貯金)

 

・・・・・・うん。

見直すべきは、賞与と財形貯蓄の使い方ですね!

臨時だの補てんだの、『その場しのぎで使いました感』がハンパない!

 

そして収入と支出との差額を出してみて、

差額と貯金額の差につい現実逃避

 

というのも、支出は、生活費が毎月約10万円年間約120万円

収入-支出で約120万円の余裕資金があったはずなのに、昨年貯金に回せたのはだいたい70万円

 

50万円ー!!!

どこ行ったのー!?!?!?

 

昨年は臨時出費が多かった自覚はしていましたが、改めて数字にして突き付けられると衝撃が走りました。

50万円て結構な額ですが、昨年10万単位の大きな買い物はしていないので小さな出費がちょっとずつ積もった結果です。

その積もった内訳をとっさに思い出せない自分・・・。

出費が多かったことはもちろんですが、それ以上に

その場しのぎで無計画に出費しまったことを反省

出費するにしても特別費のような臨時出費用の予算を組んでおいて、その予算内で対応すると決めていれば、時には我慢もしてもうちょっと計画的にお金を使えたんじゃないかと思えます。

思い出した出費の中には、「どうしても今じゃないといけない!」という出費ではない出費もあったので。

なんか今とてもじわじわと悔しい・・・。

 

感想と意気込み

収入をまとめてみて、これは特別費の準備に気合が入りました。

上記を見てわかる通り、賞与と財形貯蓄の使い方を見直す必要があるということがはっきりしたので、特別費はこのどちらからか準備することになりそうです。

財形貯蓄に回していたお金を特別費として毎月積み立てるか、ボーナスの一部分から一気に準備するか、といったところでしょうか。

必要な金額の見通しを立てて、さっさと年間計画を立てたいと思います。

 

収入を整理したよ!ってまとめてみたら、結果として収入の赤裸々告白になったことに気付きまして、ここまで書いたけどこれどうしようかとちょっと悩みました。

さらけ出しすぎじゃない?という(笑)

でもこのブログは基本的に夏柑について大っぴらに公開していくというか、リアルで話しにくいことも本音で書こうと思っているので、まぁいいかと公開に至りました。

よく考えたら今まですでに結構赤裸々だったし今更かというのもあって(笑)

 

ライフプランのような先々の計画を立てるのがもんのすっごく苦手なんですが、ズボラな私でも守れるような計画を立てるように考えます!

参考になるブログがいっぱいでありがたいし励まされます・・・!

やらないといけない!!となると嫌になっちゃうので、マイペースに頑張ります♪

 

 ではでは。