なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らしOL】2018年12月の家計簿

どうもこんにちは!

夏柑です。

 

もう大晦日って嘘でしょ〜!!?

 

12月が始まった実感も薄かったのに、気がつけば月末

もう大晦日だなんて聞いてない・・・!!!

 

今年の12月はここ数年で1番忙しく過ごした12月でした。

社内体制が変わったり、仕事内容がちょっと変わったり、あとは新人さんのフォローにまわったりしていたことがじわじわ影響していたんだと思うんですが、ま〜バタバタしていて。

家に帰って化粧も落とさずに寝落ちて、朝慌ててシャワーを浴びて出勤なんてこともしばしば。

そういえばクリスマスにはこんな出来事もあったな…。

余談ですが、この5分の間に顔を洗って着替えてカバンの準備をしてBBクリームを雑に塗るところまで出来たから、追いつめられた人間ってすごいなと思いました!←

でもBBクリーム塗る時間あったなら水飲むべきだったと全力疾走後に反省。

やはり寝起きの混乱状態では、正しい優先順位が吹っ飛んでいたようです。

 

そんなこんなで疲労も蓄積していたようで、12月の土日はどっちかは完全に引きこもって1日中寝ている生活をしていました!

(引きこもっているのはいつもと一緒では・・・)

 

おかげで月初に

「12月にやろう(決めよう)!」

と思っていたあれこれが半分も終わってない!! 

 

ということで、

「12月にやりたかった・決めたかったあれこれ」は、

1月に持ち越し!

2019年、新年を迎えた新しい気持ちで取り組めばきっとスムーズなはず!です!(笑)

 

 

 

前月の結果  

borw.hatenablog.jp

 

 

 

さて、それでは前置き(という名の言い訳)が長くなりましたが、今年最後の家計簿まとめです!

 

 

  

2018年12月の家計簿

 

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 28歳
  • 賃貸マンション
  • 鹿児島在住


 

今月の予算

174,000円

通常時より2,000円アップ!

10月・11月と珍しく立て続けに残業をしたため、その分手取りがちょこっとだけアップしていました。

 

結果

(期間:2018/12/1〜2018/12/31)

 

食費:15,864円

先月からじわじわ復活しつつあった自炊と弁当作り!

12月も継続できました〜!!

やはりお鍋と弁当は最強・・・!

来月も継続したいけど・・・どうかなぁ・・・。

(自分に信用がない) 

 

日用品費:7,356円

ほぼいつものストックの買い足し。

あとは手帳を買いました!

 

交際費:9,524円

12月感も年の瀬感も感じてなかったけど、いつもよりランチ・飲み・お茶と活発だったのはやっぱり年末だったからか〜!

などなど。

色々食べて幸せ〜♪

そしてたくさんおしゃべりして楽しかった〜!! 

  

交通費:0円

バスに乗りましたが、以前チャージしておいた範囲内ですんだためゼロ!

 

医療費:1,499円

不覚の出費・・・!

中旬頃?に猛烈な頭痛に襲われて、たまたま鎮痛剤を切らしていたため慌てて購入。

多分脱水症状かなと・・・。

水分をしっかり取って一晩寝たら元気になったので、どうやら室内で仕事をしているにもかからわず、忙しさに水分取らないまま過ごしてしまっていたのが原因だったみたいです。

 水分補給大事!!

 

 

家賃: 35,000円

いつも通り!

 

ガス代: 2,557円

暖冬で月の半分くらいは暖かかったこともあり、お湯をはるようにはなったもののそこまで上がらず。

あとは寝落ちて朝シャワーをあびることも多かったので、そこら辺の影響もあるのかも・・・。

 

水道代: 2,027円

だいたいいつも通り!

 

電気代: 2,242円

 暖房をつけていないので金額は低め!

あったかパジャマと着る毛布で今季乗り切れるのか!?

  

通信費: 5,072円

  • ガラケー(au)
  • データ通信SIM(DMMmobile)
  • ネット回線(DMM光)

合わせての金額。

いつも通り!

<現在の通信費の詳細はこちら>

borw.hatenablog.jp

 

積立金: 6,000円

  • コンタクトレンズ代
  • クリーニング代
  • 年払保険料(家財保険・家賃保証・がん保険・医療保険)

のための積立金。

いつも通り!

 

 

衣服・美容:28,680円

いつものネイルと美容室代とデパートの積立!

そして。

9月→10月→11月→12月と、まだまだまだまだ洋服や靴に対する欲が増し増しで継続!!

ほんっとになぜこんなに毎月「欲しい!!」というものに出会うの・・・楽しいけども!!

今回も悩んで吟味して買ったので、買って早々大活躍でした♪

 

趣味・娯楽:3,600円

電子書籍代でした!

前々から気になっていたけど読んだことのなかったワールドトリガー!

連載再開記念で100話分無料公開されていたのが面白くて、まんまとその続きを買っちゃいました(笑)

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11666696:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16204919:detail]

続きが楽しみだ〜♪

 

勉強:0円

積み本の解消に取り組んだものの進まず・・・! 

 

 

貯蓄&投資:44,579円

  • 貯蓄:1,579円
  • つみたてNISA:20,000円
  • iDeCo:23,000円

貯蓄率は25.6%

目標の30%にやっぱり今回も届かず。

30%なんて夢のまた夢なんだーーーー!!!!

といいつつ、今回も洋服買ってなければ余裕でクリアしていたとかなんとか・・・。

物欲VS貯蓄

やはり 永遠のテーマか・・・・・・。

ただ今月は残業代で多少ですがいつもより予算が多かったので、それを圧迫する勢いでお金を使っていたのはちょっと反省かなぁ。

 

 

特別費:10,000円

臨時出費用の積立金です。いつも通り!

 

 

まとめ

先月に引き続き、12月も楽しくお買い物をしました〜!!

セールがあったり、○○%OFF!という期間に当たったり、商品券をゲットしたり、クーポンをゲットしたりしていたので、通常よりもお得にお買い物できたのは良かったです♪

 

ただやたらとお買い物が楽しかったんですよね今月・・・。

買い物が楽しかったというかお金使うのが楽しかったというか・・・ご飯行ったりもそうですが。

っという話を職場でしたところ、

「それストレスでは?」

(お金使って発散しているのでは?)

と言われて・・・

(゚∀゚)ソレカ!?

忙しかったのも本当だし欲しい商品を見つけたのも本当だけど、それもあったのかなぁ・・・なんて(笑)

 

11月のまとめでも書いたとおり、2019年の服飾費の対策を練らないと!

本当は12月中に決めたかったのですが!

頑張れ来年のわたし!(笑)

 

そして年間の収支だったり、家計簿の総まとめだったり、そこら辺も新年の更新となります!

(頑張れ来年のわたし!)

 

 

 

最近は完全に家計簿だけのブログになっていますが、

来年はもうちょっとブログ更新したいな・・・

なんて願望は抱いています!

実行に移せるかは自分でも疑問なんですが(!)、書きたいことを書かずにそのままにしてモヤッとすることが多々あったので、2019年はそれを解消するためにも更新できたらいいな〜と思います。

 

 

 

近況に家計簿に反省にと、長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

また今年1年、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

それでは良いお年を〜!