なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年12月の家計簿

どうも!夏柑です。

年内最後の更新は家計簿!

更新したかったくせに無計画すぎて、年末ギリギリに2つもブログ更新することになりました(笑)

 <本日朝更新>

borw.hatenablog.jp

 

 

年内最後の家計簿の結果はいかに!

 

 

2017年12月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 賃貸マンション住まい
  • 鹿児島在住

結果

(期間:2017/12/1〜2017/12/31)

内訳

 

流動費

思いっきり赤字

全部の項目でいつもより高目立った結果、こうなっちゃいました。

 

食費

ここ最近の平均レベルに収まったかなぁと思います。

前半は結構自炊できたのですが、後半は慌ただしさを言い訳にお惣菜が増えてたかなと思います。

美味しさと楽さに自炊していた前半はクラムチャウダーとデミグラスシチューブームがきていました(笑)

 

日用品費

ストックの買い足しだったり掃除用品を買ったり、あとは来年用の手帳を買ったりしたためいつもより多め。

 

交際費

12月の忘年会が2つ!

美味しいご飯と友達とのおしゃべりは楽しかったです♪

  

交通費

 

バス(市電)代のチャージ。

普通に支払うよりちょっとお得なので、残額が減ってきたらチャージしています。

 

医療費

歯医者さん! 

定期検診代が上がっちゃったようです。

虫歯が見つからない限りは2〜3ヶ月に1度なので、健康な歯を保たねば!!

 

 

固定費

黒字!!

先月同様、毎日湯船に浸かっていますがガス代は想定内。

そのほかも想定通りだったため、オーバーはありませんでした。

 

 

自由費

黒字!バランス取りました!

衣服・美容

先月色々買ったので今月は厳選できたのと、特別費のご褒美枠も使ったので抑えられました。

なので実際のお買い物額はもうちょいあります(笑)

 

 

趣味・娯楽

電子書籍で漫画を買いました!

セールを待って、まとめ買いで割引&ポイントゲットです♪

 

 

まとめ

 

微妙な赤字!

 

2017年のラスト、

締まらない結果となってしまいました><

グダグダ終わる感じは自分らしいのか(笑)

 

 

「毎月家計簿をブログに載せる」というのが、家計管理を続ける原動力となりました。

あとは人に見られることで「毎月赤字にはしたくない!」という気持ちが生まれ、それが使いすぎの抑止力となりました。(カッコつけたいのかな?笑)

 

来年も自分のペースでちょうどいい家計管理をしていきたいと思います♪

 

 

今年ブログを読んでくださった皆さん、コメントをくださった皆さん

本当にありがとうございました!

とっても励みになりました!

気まぐれブログですが、よかったら来年もよろしくお願いいたします!

 

それでは!