なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2018年1月の家計簿

夏柑です!

ようやく2018年最初の1月の家計簿の更新です。

その月の家計簿はその月のうちに!

ってしないと、月末月初のちょっとした忙しさに流されてズルズル先伸ばしちゃってだめだなーと改めて思いました(~_~;)

 

初っ端から反省で始まった2018年、不安(笑)

 

 

気を取り直して1月の結果です!

 

 

2018年1月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 手取り16万円くらい
  • 賃貸マンション住まい
  • 鹿児島在住
変更点

1月よりジム代の計上が始まったため、昨年12月よりも予算をちょっとあげました。

  • 12月予算:104,000円
  •   1月予算:110,000円

6,000円増額はしたものの、

6,000円<ジム代(8,964円)

なので、 油断すると大赤字の危険性があります。

 

結果

(期間:2018/1/1〜2018/1/31)

f:id:borw:20180205073244j:image

内訳

f:id:borw:20180205073308j:image

 

流動費

ギリッギリで予算内クリア!

 

食費:19,408円

12月と同じくらいだったので、この辺りがわたしの平均値なのかなー?と思います。

12月に引き続きクラムチャウダーデミグラスシチューブームが継続していていました(笑)

あとは

寒い冬にはやっぱり鍋が最高ですね〜♪

 

日用品費:2,707円

ストックの買い足しのみだったため、いつもより少なめ。

 

交際費:4,706円

飲みではなくランチまたはお茶会だったので、ちょこちょこ人と会ったわりにはこのくらいに収まってました。

  

交通費:0円

12月にバス代のチャージをしていて、そのチャージ代の中で賄えたのでゼロ!

 

医療費:0円

1月は健康に過ごせたので薬にも病院にもお世話にならず、ゼロ!

この調子で過ごせたらいいな〜!

 

 

固定費

黒字!!

12月同様、毎日湯船に浸かっていますがガス代が思いの外上がらず。

ジム代が追加になったぶん多めに見積もっていましたが、ガス代のおかげかオーバーはしませんでした!

 

 

自由費

赤字

でも満足したので使い方はOK

 

衣服・美容:17,971円

半分以上がパーソナルカラー診断代でした。

月末に急遽診断を受けることを決めたので、予算オーバーの原因となってしまいましたがとっってもタメになったので

「良いお金の使い方ができたな!」

と大満足♪

 

趣味・娯楽:5,800円

例のごとく電子書籍代です!

うっかりハマった漫画をまとめ買いしちゃいました(笑)

 

 

 

まとめ

 

ギリギリですが黒字!

やったー\(^o^)/

 

 

2018年、とりあえず黒字スタートができてよかったです!

最初に書いた通り、予算増額したもののジム代の支払いがスタートしたことにより、

実質の予算はこれまでより約2,000円減額

となっていました。

大赤字になることなくこの結果で終えられて良かったです!

 

ひとまず実験としてこの予算を組んでみましたが、なんとかなりそうな気がするのでしばらくこの予算で続けてみようと思います。

ちなみにジム代をそのまま増額としなかったのは、貯蓄&投資に回すお金の減額をして生活費予算を増やす前に節約でなんとかならないかな?と思ったからです。

一度決めたものを切実ではない理由で変えるのがなんとなーくイヤで(笑)

あとはキリの良い数字にしたかったというのもあります。

 

 

1年で最も日数の少ない月である2月は余裕を持って黒字でフィニッシュしたいと思います!

 

 

月末つぶやいたこちらのツイート。

結果はギリギリの黒字となりました(笑)

お米さえあれば結構なんとでもなるものですね♪

 

ではでは。