なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年9月の家計簿&反省

どうも!夏柑です。

9月の家計簿は9月のうちに!

ということで、今月も月内に家計簿を更新♪

 

 

予算&目標がこちら。 

 

borw.hatenablog.jp

 

 

 

2017年9月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

(期間:2017/9/1~9/30)

 

基本情報

 

  • 1人暮らし
  • 賃貸マンション暮らし
  • 27歳
  • 地方在住
  • 事務職(OL)

 

f:id:borw:20170930201822j:plain

 

内訳
支出内訳 9月
食費 ¥20,976
日用品費 ¥5,417
交際費 ¥3,220
交通費 ¥0
医療費 ¥1,920
家賃 ¥35,000
ガス代 ¥989
水道代 ¥2,200
電気代 ¥2,237
通信費 ¥5,073
積立金 ¥1,792
衣服・美容 ¥16,394
趣味・娯楽 ¥7,226
勉強 ¥1,000

  

流動費

原因が明白な赤字!!

先月に引き続き食費が2万円台に!!

 

食洗機をゲットしたこともあり、先月と違い徐々に自炊を増やしていったのですが、ついうっかり外食をしちゃうことが多々あって・・・。

「誰かとご飯に」だったら交際費に入れているのですが、今月は1人外食が多くなっちゃいました。

あとはなぜか夏も終わった今になって晩酌率が増えて、お酒とおつまみを色々買い込んだりしたのも影響しているかも・・・(笑)

先月はその他の項目がそんなにかからなかったため予算内に収まっていたのですが、今月は日用品費がいつもより出費があったので、食費の出費分がもろに影響してしまった感じです。 

 

 

固定費

こちらは予算内!

通信費がようやく落ち着いたため、綺麗に予算内に収まりました!

ガス代が安すぎる・・・(笑)

寒くなってくるとシャワーから湯船に浸かる頻度が上がってくるので、それに連動してガス代は上がっていくので、こんなに安いガス代なのは今月までですね。

来月が不安(笑)

 

 

自由費

バッチリ予算内!

服も買ったし漫画も買ったし美容室も行ったけど予算内!

ただ、食費の高騰っぷりから流動費が予算オーバーしそうと気づいたあたりで、後々のバランスを取るために自由費の出費を意図的に落としてはいました(笑)

 

 

家計簿まとめ

なんとか調整して黒字でした!

固定費と自由費の黒字部分でなんとか流動費(というかもはや食費)の赤字分をなんとか帳消しに。

先月今月と予算をちょっといじって自分に合う予算を探していましたが、今回の104,000円がプチ贅沢をしても無理なく生活できる範囲の予算のような気がしました。

年内はこの予算で過ごしてみようと思います!

とにかく食費は反省します・・・。

 

 

 

9月の反省

8月の目標
  • 本を読む→×
  • FP試験を頑張る→◯
  • 小銭を両替する(口座に入れる)→◯

 

今月は本読めませんでした

「FP試験を終えたら図書館行こう!」と思っていたのですが、ズルズル先延ばしにしていたら9月が終わっていました(おいおい)

その代わりなのか、漫画熱が湧き上がってきて電子書籍でいっぱい漫画を買って読んでました♪

 

 

FP試験を頑張るは・・・頑張りました!!

結果は10月に発表ですが、自己採点の結果は学科は問題なさそうで、実技は7割は解けてましたが配点次第ではちょっと不安なところ。

早く結果が知りたい!!

勉強する習慣がちょっとできたので、試験に合格したらまた別の勉強してみたいなぁなんて思っていたりします。 

 

小銭の両替をする(口座にいれる)は、無事に銀行に入金してきました!

 

このほかにちりつもになっていた小銭(1円が大量)も持って行って、トータルで6万円は超えました。

使い道は現在も未定(笑)

 

 

まとめ

9月もあっという間に終了でびっくりですね。

勤め先ではちょうど上期が終了となり、来年度に向けて色々変化のある関係でモヤ〜〜っとすることも多々あったのですが、Twitterで叫んだり(迷惑)、有給使いまくってリフレッシュできたんでOK!!

<9月で3日消化> 

borw.hatenablog.jp

 

来月も適度に休んでのんびり頑張ります。

 

ではでは。