なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【1人暮らし】2017年8月の家計簿

どうも!夏柑です。 8月の家計簿は8月のうちに! ということで、今月中に家計簿を更新♪ 予算&目標がこちら。 borw.hatenablog.jp 2017年8月の家計簿 (期間:2017/8/1~8/31) 基本情報 1人暮らし 賃貸マンション暮らし 27歳 地方在住 事務職(OL) 支出 予…

家計管理のマイルール

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 家計管理といえばまずは家計簿。 わたしは1人暮らしをきっかけに家計簿デビューしました! それまでは実家住まいだったのでどんぶり勘定で生活していました。 1人暮らしを始めたあたりから家計簿をつけて家…

【通信費見直し】DMM光に乗り換えました

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。 ずいぶんと前にこんなブログを書いていたわたくし。 borw.hatenablog.jp まとめるのをすっかり忘れていたので、今更ですが一連の流れをブログにまとめておこうと思います。 DMM光へ決めるまで DMM光 - フレッツ光の…

Mac初心者がMacBook Airを購入してみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 まずはこちらをご覧ください。 ノートPC見てたはずがうっかりMacbookに目移りして調べだして何度目かの「使ってみたい!」がきてる(笑)— 夏柑(なつかん) (@borw_hatena) 2017年6月2日 〜1週間後〜 どん pi…

【確定拠出年金】iDeCoへの道②〜申込み編〜

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 準備編を書いてからだいぶ時間が経っていましたー! なんだかすっかり更新した気分になっていて・・・あれから2ヶ月もほったらかしに・・・。 前回の続きから、今回は「申込み編」です! 申込み準備編 金融…

ブログデザイン変更記録

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 ブログのデザインをちょこっと変更したため、備忘録ということでまとめておきます。 ブログデザインの変更 変更点①:タイトル画像を設定 変更点②:色を統一 変更点③:吹き出しの導入 最後に ブログデザイン…

【1人暮らし】2017年上半期の収支&貯蓄まとめ

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。 7月にやろうやろうと思っていて、思ったままになってしていなかった収支と貯蓄のまとめ! 8月になってようやく更新です・・・! もう7月分まで結果が出ていますが、「上半期」とスッキリさせたいため、あえて1月〜6月ま…

【投資初心者】当たって砕けろ!初めてのETF購入

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 今回のブログはタイトルが全てです(笑) ここ最近、急激に興味の湧いていたETF。 先日ついに初購入しちゃいました! 今回はその取り組みのまとめです。 夏柑の現状 ETFって何? 興味津々の理由 選んだ銘柄 …

【1人暮らし】2017年8月の予算(いろいろ変更しました)&目標

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 7月があっという間に過ぎてもう8月。 時間の流れの速さが本当に恐ろしい・・・!! 7月家計簿にてちょこっと触れていましたが、8月予算はいろいろ変更しました。 まずは8月の予算。 そして変更点についてで…