なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年8月の予算(いろいろ変更しました)&目標

おはようございます。

夏柑(@borw_hatena)です。

 

7月があっという間に過ぎてもう8月。

時間の流れの速さが本当に恐ろしい・・・!!

 

7月家計簿にてちょこっと触れていましたが、8月予算はいろいろ変更しました。

まずは8月の予算。

そして変更点についてです。

 

f:id:borw:20170404234003j:plain

2017年8月の予算

(期間:2017/8/1~8/31)

生活費
支出 予算
流動費 ¥34,000
固定費 ¥47,000
自由費 ¥26,000
¥107,000

 

変更点   

変更点:生活費アップ

変更理由は2つです!

 

理由その1

今まで特別費から支出していたものを生活費からの支出に変更するため。

「これは特別費から出すべきか・・・?」

と思う支出がいくつかあったため、生活費から対応できるように予算額をアップしました。

 

理由その2

予算内生活が厳しい!

 

\ぶっちゃけ最大の理由/

 

ここ数年続けてきた生活費10万円生活にちょっと限界がきました!

増額については今年に入ったあたりからずっと考えてはいたのですが、

増額=負け

みたいな気持ちがあって、ずっと踏みとどまっていたんです。

「何と戦ってたんだよ」ってツッコミは無しでお願いします・・・(笑)

 

しかし。

予算内に収めるための我慢がちょっとずつストレスになってきたのと、今月の予算が今まで通りだと足りないと判明したことを機に、

ついに増額に踏み切ることにしました!

 

振り返ると消費税が5%だった頃から10万円予算で生活していたので、この予算とは結構長いお付き合いしていたようです。

増税やら増税に伴う諸々の値上げにもめげずこの予算でずっと立ち向かっていたので、そう考えるとまぁよくやったのかも・・・?

でもやっぱりなんか悔しい・・・。

 

 

8月の目標

  • 本を読む
  • FPの勉強をする
  • 投資信託を考える

 

本を読むは通年目標!

FPの勉強をするは、試験までの日にちも迫ってきたので本腰を入れて取り組まねば。

投資信託を考えるは、とてもざっくりとした目標なのですが(笑)

まだもうちょっと先ですが、iDeCoがスタートした後の積立額のバランスを考えないとな〜と思ったため目標に入れてみました。

7月初旬に審査に入ったようなので、来月あたりに結果が来るかな・・・?

 

 

最後に

果たして新予算での生活がどうなるのか、月末が楽しみです!

今月は親知らずの抜歯というハードなイベントがありまして、今からドキドキしています。(実は予算アップの原因)

お盆休みの連休は現時点で予定無しですが(笑)、今月楽しくマイペースに過ごしたいと思います!

 

ではでは。