なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年上半期の収支&貯蓄まとめ

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。

7月にやろうやろうと思っていて、思ったままになってしていなかった収支と貯蓄のまとめ!

8月になってようやく更新です・・・!

 

もう7月分まで結果が出ていますが、「上半期」とスッキリさせたいため、あえて1月〜6月までの結果です(笑)

 

知ってます!

遅いってのは知ってますー!!

 

結果の前に、事前情報がこちら。

夏柑の基本情報

  • 1人暮らし・独身
  • 賃貸マンション
  • 27歳
  • 鹿児島在住
  • 事務職(OL)

 

それでは結果です!

 

 

2017年上半期(1〜6月)のまとめ

f:id:borw:20170126222248j:plain

収入

1,290,923円

  • 給与:866,659円
  • 賞与:364,264円
  • 財形貯蓄:60,000円(特別費へ)

単純計算で1月あたり給与は約14.4万円ですね。

ただ、満期を迎えた財形貯蓄を継続せずに特別費に回したり、4月に若っ干昇給したり、住民税がUPしたり・・・などなどが影響して、毎月の手取りはちょっとずつ違いました。

下半期はFPとって給与をプラス1万円にせねば!!

 

1円ぴったりに合わせるのにストレスを感じるということもあり、普段の予算立ての時は端数は切った数字で計画を立てています。

が・・・。

端数込みで計画立てたほうがいいかなぁなんて思ったり思ったり。

要検討です。

 

支出

600,496円

上半期は1ヶ月10万円生活を目標にしていたので、半年で496円オーバーしていました。

悔しい!!

大幅なオーバーじゃないからこそ逆になんか悔しい!!!

ほぼ目標通りいってて「よかった!」って気持ちはもちろんあるのですが、なんか消化不良です。

 

ちなみに内訳はこのような感じでした。

3分類

 

詳細

家賃を含む固定費が1番お高いのはしょうがないところ。

だいたい予定通りというか、予測通りというか。

毎月の予算をそこまでオーバーせずに暮らせてるので、毎月の比率とだいたい同じかな〜という感想でした。

 

特別費

155,000円

毎月着実に積み立て中です。

8月から特別費の準備の仕方と予算を変更しました。

 <特別費について>

borw.hatenablog.jp

 

現在の残高は・・・とてもさみしい感じになってます。

結婚式の出費とあとはちょっと多めにしてしまった自分へのご褒美のせい(おいおい)なので予定通りといえば予定通りなのですが(笑)

またきっちり積み立てて諸々の出費に取り組まねば!!

 

 

貯蓄&投資(先取り)

524,000円

いい調子!

多分!(笑)

以前年間で100万円は貯蓄と投資に回したいと決めたので、そこは順調かな〜と。

内訳はこんな感じ。

見事に貯蓄ばっかり!!

投資に力を入れる(資金を回す)ようになったのはここ最近なのと、ボーナスからの資金をどう使うかに迷って一旦全部貯蓄に入れたので6月末時点の割合がこんなことに(笑)

8月の現在は使い方を決めて投資に結構割り振ったので、半々くらいの状態になっています。

 

  

最終結果

  • 収   入:1,290,923円
  • 支   出:   600,469円
  • 特別費積立:   155,000円
  • 貯蓄&投資:   524,000円
  •   計  :     11,427円

上半期の結果はこのような結果になりました!

先取り貯蓄&投資を差し引いても、若っ干ではありますが黒字になっててよかった〜!!

 

黒字分は貯蓄&投資へ加え、最終結果はこうなりました。

  • 収   入:1,290,923円
  • 支   出:   600,469円
  • 特別費積立:   155,000円
  • 貯蓄&投資:   535,427円

 

そして貯蓄&投資率は41%でした!!

 

おおー!4割いってた!!

普段の月々の家計簿だとだいたい3割いかないくらいで27%とかそのくらいなので、これは本当にボーナス様様です♪

 

 

最後に

だいぶ遅くなりましたが、きちんとまとめができたので良かったです!

いつも月単位で考えていたので、半年分の振り返りは新鮮でした!

やっぱり記録するだけじゃなく、記録を活用して振り返らないとな〜と改めて感じました。

家計簿こそ最近ちゃんとしていますが、基本いつも振り返ってないので・・・(笑)

 

上半期は概ね順調に進んだので、下半期もマイペースに頑張りま〜す♪

 

ではでは!