なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年4月の家計簿&振り返り

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

新年度がスタートして早1ヶ月。

思いの外忙しかったプライベートに振り回されたり、季節の変わり目で体に変調が出たりで4月当初に思っていたようには全く過ごせなかった1ヶ月となりました。

 

予定通りいかなかっただけで、貴重な体験が出来たりしてとっても楽しかったんですけどね!

ただ自分の見積もりというか目測が甘かった・・・(笑)

 

最終的にこんな宣言をしたくらいなので♡

 

あっはっは自分に甘いんですわたしー!!!!

\オイコラ堂々とするんじゃない/ 

 

そんな訳で結果に行く前に言っちゃいますが、

4月の家計簿および振り返り結果は

グダグダです!

 

 もはや笑うしかないレベルで参考にならない予算&目標は一応置いておきます。

borw.hatenablog.jp

あまりにかけ離れてて本当恥ずかしい・・・。

 

それではグダグダな結果発表! 

 

f:id:borw:20170312025957j:plain

2017年4月の家計簿

(期間:2017/4/1~4/30)

 

支出 予算 結果 差額
生活費 ¥27,000 ¥29,146 -¥2,146
固定費 ¥49,000 ¥46,331 ¥2,669
自由費 ¥24,000 ¥25,732 -¥1,732
合計 ¥100,000 ¥101,209 -¥1,209

先月に引き続きの赤字!! 

うん知ってた!!

 

内訳

  結果 判定
食費 ¥17,069
日用品費 ¥3,587
交際費 ¥8,490
交通費 ¥0
医療費 ¥0
家賃 ¥35,000
ガス代 ¥3,428
水道代 ¥2,298
電気代 ¥789
通信費 ¥4,816
衣服・美容 ¥20,232
趣味・娯楽 ¥5,500
勉強 ¥0

 

生活費:29,146円

大幅オーバーの原因は食費ですね!

目標から大きく外れまして、今月のわたしはあまり自炊をしませんでした!

自炊していないうえにやたらとお菓子やお酒なんかも買っちゃって・・・。

とにかく反省。

 

固定費:46,331円

通信費と電気代がイレギュラーとなっております。

理由としては、以下の通り。

  • 通信費→DMM光に切り替えた
  • 電気代auひかりに切り替えた

これにより日割り計算と請求月のズレが発生したため、金額がだいぶ少なくなってます。

おそらく来月から通常に戻る、ハズ。

 

自由費:25,732円

今月は美容室に行っていないのにこの衣服・美容の高さ。

これがなぜかと言いますと、ユニクロで狙ってた商品が4/30までの期間限定価格になって、買っちゃったからです!

家計簿と突き合わせて悩んだものの、本当に欲しい商品だったので思い切って買うことに!

今の季節から夏に向けて活躍できるモノばかりなので満足です♪

 

ただこれを買わなければトータル黒字だったんですけどね・・・。

 

家計簿まとめ

生活費&自由費の赤字により、トータルも赤字となってしまいました。

前述のユニクロでのお買い物をしなければ6,000円くらいの黒字(!)だったのですが、物欲に負けました!

まぁ遠慮なく物欲に負けることができたのも固定費のイレギュラーで全体の予算に余裕があったからであって、固定費がいつも通りだったら大幅赤字の回避するため購入は泣く泣く諦めていたとは思います。

とっても前向きにとらえるならば、ある意味結果オーライなのかもしれません(笑)

5月は黒字になるようにがんばります!

 

 

4月の振り返り

4月の目標
  • 予算内で生活する→✖
  • お弁当作りと自炊を継続する→✖
  • 本を読む→△
  • 食費を抑える工夫をする→✖
  • 家計簿レイアウトを完成させる→〇

 

〇クリア

家計簿レイアウト

唯一これだけクリアできました・・・!

4月の家計簿は、新しく作成した家計簿から切り取って貼ってみました。

まだスマホからブログを見た時のレイアウトを確認していないのですが、問題なさそうなら5月からもこのレイアウトを続けていこうと思います!

家計簿は予定通りGoogleスプレッドシートで作成してみました。

家計簿レイアウトについてのブログも書きたいな~と思うのですが、かーなーりややこしい関数を使っちゃったので書くのが大変そうで、まだ検討中です(笑)

 

△もう少し 

 

本を読む

読み始めたのが遅く、更に読み進めるのも時間がかかって4月中に読了ならず。

5月に読む本を探しつつ、早々に読み終えたいと思います。

 

✖クリアならず

予算内生活

赤字だったので達成できず!

お弁当と自炊

自炊もお弁当もほぼ休業しちゃったので達成できず!

食費

ちょこちょこお菓子やデザートを買ってしまいオーバー。

 

まとめ

いや~宣言していた通りグダグダでしたね!

ツイートにも書きましたが、やりたい気持ちと実行に移す行動力が全然結びつかなくて空回ってる感がとてもあった気がします。

この妙な不調、もしかしたらこの記事にある「春バテ」だったのかもしれません。

単なる面倒くさがりの気まぐれだった可能性も否定できませんが(笑)

 

4月は月初に目標や気持ちを高く持った割にはそれを「どう実行に移すか」の目測がとても甘くモチベーションの維持が上手くいかなかったので、5月はそこのバランスが上手くいくようにしたいなと思います!

 

5月の予算&目標は別の記事にて♪

 

 

 

ではでは。