なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1人暮らし】2017年6月の家計簿&反省

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。 6月中に6月の家計簿を更新したくなり、あんまり更新しない時間帯に更新! というか。 2017年がもう半分終わったって・・・ 嘘でしょ!!? 先月末の時点でもう6月くるの!?とか 言ってましたが、本当早いです。 早く感…

【読書メモ】和の配色見本ハンドブック

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 先日図書館で借りてきた本の読書メモシリーズ! 読書の枠に入れるには、今回の本はちょっと変り種です。 キーカラーで選べる 和の配色見本ハンドブック キーカラーで選べる 和の配色見本ハンドブック 作者: …

【1人暮らし】家財保険を見直しました

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。 6月の目標としてあげていたのに一向に手をつけていなかった賃貸入居者向けの家財保険の見直し。 更新日までいよいよ1週間をきったため慌てて見直しに着手(相変わらず遅い)、そして見直し完了しましたのでブログに…

1人暮らしのクリーニング事情と宅配クリーニング体験記

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 突然ですが、皆さんクリーニングってどうされてますか?? やっぱり近所のクリーニング屋さんが多いのでしょうか。 わたしは昨年初めて「宅配クリーニング」を利用してみました! お気に入りになって今年も…

【読書メモ】一生モノの超・自己啓発

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 読書するからには単に読むだけじゃなくて簡単でもいいから読書メモを残そう! ということで、先日図書館で借りてきた本の読書メモ第一弾! 一生モノの超・自己啓発~京大・鎌田流「想定外」を生きる~ 一生…

【確定拠出年金】iDeCoへの道①〜申込み準備編〜

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 前々から 今年中には取り組むぞ!! と思っていたiDeCoについていよいよ動き出したので、取り組んだことを備忘録も兼ねてブログにまとめたいと思います。 iDeCoとは? iDeCoとは、個人型の確定拠出年金のこ…

図書館が楽しすぎて大満喫した話

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 この間の休日、行こう行こうと思いつつ行っていなかった図書館にようやく行ってきました。 まず最初に。 図書館めっちゃ楽しい!!!! ぶっちゃけこんなに楽しいとは正直思っていませんでした。 なんなら学…

【1人暮らし】2017年6月の予算&目標

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 早いものでもう6月がスタート! 今月は友人の結婚式に出席する以外、予定は未定。 そのため予算は通常通り組んでみました。 2017年6月の予算 (期間:2017/6/1~6/30) 支出 予算 生活費 ¥27,000 固定費 ¥4…

【1人暮らし】2017年5月の家計簿&反省

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 5月早かったです! GWで3週間くらいしか仕事していないせいでしょうか。 もう6月!?という気分。 5月は4月がグダグダの極みだった分、 4月の二の舞にはなるまい・・・!!! と思っていつもより気合を入れ…