なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年6月の家計簿&反省

どうも!夏柑(@borw_hatena)です。

6月中に6月の家計簿を更新したくなり、あんまり更新しない時間帯に更新!

 

というか。

2017年がもう半分終わったって・・・

嘘でしょ!!?

 

先月末の時点でもう6月くるの!?とか 言ってましたが、本当早いです。

早く感じたのは充実していたから!!

と信じたいと思います(笑)

 

前置きはこのくらいにして、それでは今月の結果です。

 

ちなみに予算&目標がこちら。

borw.hatenablog.jp

 

  

 

2017年6月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

(期間:2017/6/1~6/30)

  

支出 予算 結果 差額
生活費 ¥27,000 ¥29,312 -¥2,312
固定費 ¥47,000 ¥46,057 ¥943
自由費 ¥26,000 ¥25,683 ¥317
合計 ¥100,000 ¥101,052 -¥1,052


内訳

支出内訳 6月
食費 ¥20,032
日用品費 ¥1,417
交際費 ¥6,863
交通費 ¥1,000
医療費 ¥0
家賃 ¥35,000
ガス代 ¥1,234
水道代 ¥2,020
電気代 ¥2,590
通信費 ¥5,213
衣服・美容 ¥17,383
趣味・娯楽 ¥8,300
勉強 ¥0

 

生活費

予算オーバー!!

内訳も振り返るとわかりやすく食費がなんか高い!!

でも内容見ても突飛なモノはなくて、

「なんでこんなになったの・・・?」

と狐につままれた気分(おいおい)

内容はいつも通りでもちょっとずつ割高だったかな・・・?

 

固定費

お風呂に湯を溜めなくなる時期のガス代になってきました!

そして今月は自炊もあんまりしていないので・・・とても安いね・・。

あとは通信費!

DMM光にチェンジして、DMMmobileとのセット割で安くなりました!

これについてもまとめておきたい!

 

自由費

ギリギリですが予算内!

満足のいく使い方ができて、予算内に収まったのでよかった!

  

 

家計簿まとめ

赤字ー!!!

食費のせいというのははっきりしてます!

そんなに暴食したわけではないのになぁ・・・。

調子に乗って食べ過ぎた・・・?

 

食費以外については概ね予想通りというか予定通りにいけたので良かったです♪

遊びにも人と会うのにもお金を使って楽しい時間が過ごせたので満足! 

 

 

6月の反省

6月の目標
  • 本を読む→◎
  • 投資信託の見直し→△
  • 賃貸住宅入居者向けの保険の見直し→◎
  • 手持ち服の整理→△
  • ボーナスについて考える→×

本は今までと比べたら結構読めました!

これも楽しい図書館のおかげ♪♪♪

<参考> 

borw.hatenablog.jp

borw.hatenablog.jp

borw.hatenablog.jp

実はまだ他にも読んだので早く読書メモ書かねば。

 

賃貸住宅入居者向け保険バッチリ見直し完了!

早く取り組まないと!と言っときながら期限ギリギリだったのは気にしない(笑)

 <参考>

borw.hatenablog.jp

 

△は、取り組んだけど中途半端に終わったもの。

△と×は、来月に持ち越しの目標にします。

 

 

まとめ

2017年半分を終え、

黒字月:3

赤字月:3

という状況です。

金額的には若干の赤字といったところ。

これは下半期どうなるか・・・。

 

6月はよく食べてしまったようなのですが、あまり自覚がなかったのがまずいかなぁとちょっと思っています。

かといって意識して締め上げると、頑張り過ぎないのがモットーなわたしは間違いなくどこかで爆発するし・・・。

予算額も含めてちょっとまた自分のお金の使い方の確認せねば。

 

 

7月の予算&目標は別の記事にて♪

 

ではでは。