なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

エアコンの水漏れ

夜もだいぶ更けた頃、パソコン触っていたら

「ぺち・・・・・・・ぺち・・・・・・」

という、過去に聞いたことのある不穏な音が。

 

嘘でしょと思ってエアコン下を見たところ、

水漏れー!水滴が落ちてきてるー!!!!

床との距離なのか、水滴の大きさなのか、床の素材なのか、割と存在感のある音が出るんですよね・・・早く気づけていいのだけど・・・。

 

残念なことに初めてではなく、水漏れで水滴が落ちてくるのは今年が3年目。

1番最初の遭遇が朝起きたら床に小さな水溜りができていたことを考えると、初手で気付けたのはまだ良かった方と思うべきか。

1年目は業者さんに解決してもらい、2年目はエアコンクリーニングをがっつりしていただき、そして今回が3年目。

 

2度あることは3度ある。

こんなこともあろうかと、準備はバッチリでした!

深夜帯ではあったものの真っ暗闇ではなく周りの灯りで室外機もホース周辺もうっすら見えたため、ドレンつまり取りポンプを使うことに成功、速攻で解決しました。

ゴミが詰まってたというわけでもなさそうで、ただ単純に排水が滞ってしまっただけっぽい?

暗闇で朝にならないと見えない状況だった場合、エアコン下にバケツを置いて水溜りができないように祈りながら一晩過ごすことになっていたので、さっさと解決できて良かった!

 

解決できたのはいいことだけど、ここ数年毎年発生しているのはどうしたものか。

住み始めた時は簡単に掃除するだけで特に問題なかったのに、専門のエアコンクリーニングしても水漏れが派生したので、エアコン自体の老朽化とか関係あるのかなぁ。

製造年を見たら使用年数が10年を超えてきていたので、故障が起きてもおかしくない時期ではあるんですが・・・。

しかしエアコン家主さんのモノだから勝手にどうこうはできないし、悩ましいところです。

 

この夏を無事乗り切れますように!!!