なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2022年の通信費あれこれ

どうも、なつかんです。

わたしの生活において必須の通信環境。

あれこれ試行錯誤していたのですが、最後に通信費関係のことを書いたのが結構前で、その頃からだいぶ状況が変わったため、ちょっと現在の状況を書いてみようと思います。

 

 

現在の契約

  • mineo(マイネオ):1,265円
  • UQモバイル:1,628円~(※)
  • povo:330円(使ったときのみ)
  • 楽天モバイル:0円(利用していない)

(※)電話をしたらその分上がる。

 

mineo(マイネオ)

固定回線代わりとして利用中。

SIMフリーのandroid端末に差して、テザリングを利用して無線Wi-Fiのように使っています。

契約プランはデータ通信のみの1GBプランだけど、パケット放題 Plusというオプションをつけているので、そのオプションと夜間フリーという条件達成による特典?により、速度制限や時間制限はあるけれどデータ量は無制限で使えるような状態に。

詳しくはまた気が向いたときに、というか情報がちゃんとまとめられたらブログに上げたいな。

 

UQモバイル

スマホ(iPhone)の主回線として利用中。

外でそこまでデータ量を使わないため、くりこしプランSを契約中。

特に不便なく、満足して利用中~。

電話に関するオプションはつけていないので、電話を頻繁にするようになったら考えようと思っているところ。

 

povo

スマホ(iPhone)の副回線として契約中。

一時的に無制限の通信を確保したいとき、トッピングの24時間無制限だけ申込して使っている。

今のところは配信イベントを安定した回線で見たいとき(途中で接続不可とか最悪なので)に使っていて、今後またコロナが落ち着いたら旅行に行った時とかも使えるかな~と思っている。

わ~!!!旅に出たい~!!!!

(脱線)

 

楽天モバイル

現在は全く利用していないため、解約を検討中。

使わない限りは0円なので、急ぐことないかなぁとそのまま放置。

1年間の無料期間中は使っていたけれど、mineoに申し込んでから出番が無くなったんですよね~。

エリアのはずなのに楽天回線が入らないもんで…。

 

今後の利用で気になっている点

現状はこんな感じでした。

特に問題なく利用できているので特に気になることはないんですが、しいて言えば以下2点でしょうか。

スマホがどっちもau回線なので、auに障害発生すると詰むかな?

とはいえ、mineoがdocomo回線なので、そっちを駆使すれば何とかなるかな…?とも思ったり。

ただデータ契約なので番号はなく電話はできない(データ通信の電話はできる)。

 

mineoのサービスが変わってしまったらまた固定回線又は固定回線代わりになる契約探しの旅が必要

パケット放題 Plusと夜間フリーをとても便利に使っているので、このサービスが無くなる、または条件が厳しくなるなど今まで通り使えなくなったらまた考えないとなぁと思っています。

とはいえ事情が変わったら見直しするというのは今まで通りですね~。

あとはPCゲーム?ネット回線必須のゲームにドはまりしたら固定回線必須ですね。笑

 

 

通信費については数年おきに変えることになるんだろうなと思いつつ、面倒くさがり人間としてはできるだけプラン変更せず、そこそこお得な状態を保てたらいいなぁと思っているのでした。笑

それでは~。