なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017年4月の予算&目標

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

始まりました新年度!

早速新年度初日から職場の食事会なんかもあり、楽しかったんですが早速疲れています(笑)

やっぱり月曜日からするもんじゃないって・・・!

そんなお疲れモードで始まった社会人歴7年目。

新年度ということで、家計簿もリニューアルして気持ち新たにスタートしたいと思います!

 f:id:borw:20170404234003j:plain

2017年4月の予算

(期間:2017/4/1~4/30)

・生活費:27,000円

・固定費:49,000円

・自由費:24,000円

<合計>100,000円

 

家計簿リニューアルします!

と言ったものの、まだフォームに試行錯誤しています。

ホントはフォームをそのまま切り取って貼り付けていきたいのですが、ないのでこれで!!

 

さて肝心の予算の中身ですが、今月も生活費をちょっと抑えめに頑張ってみます。

食費削減・・・したいけど・・・できるかな・・・。

そして固定費!今月こそこの枠に収めたい!!

だいぶ暖かくなってきたので何とかならないかな~と思ってます。

今月あがいてダメだったら見直します(笑)

生活費を抑えた分、自由費がちょこっと増し。

春服を早速買っちゃったし、増やしてて正解でした。

季節の変わり目は誘惑されやすいので、使いすぎないようじっくり吟味して考えたいと思います!

 

 

 

4月の目標

今月も先月に引き続き目標を立ててみました。

  • 予算内で生活する
  • お弁当作りと自炊を継続する
  • 本を読む
  • 食費を抑える工夫をする
  • 家計簿レイアウトを完成させる

ざっとこんな感じです。

 

先月と同じものもありますね。

  • 予算内で生活する
  • お弁当作りと自炊を継続
  • 本を読む

クリアできた目標とできなかった目標あったので、今月は全部クリアしたいなと思います。

 

そして新しい目標が2つ。

・食費を抑える工夫をする

弁当作りと自炊率UPにより食材の買い物をすることが増えたのですが、行き当たりばったりで買い物していることが多く、もうちょっと工夫したら食費が抑えられそうだなーと思いまして。

せっかく「5%OFFの日」などのお得デーがあるのに、冷蔵庫の中が空になるたびに買い物に行っていたらことごとくお得デーを避けることになってしまい、すんごい損した気分になったんですよね(笑)

料理の腕前は未熟ですがせめて食材の買い物くらいは計画的にできるようにしたい!

そしてお得に美味しくいただきたい!!

 

・家計簿レイアウトを完成させる

年度が替わったのを機に、自作の家計簿で家計管理しようと試行錯誤中です。

だいたい仕組みづくりは終えて試作品を使い始めているのですが、レイアウトがまだ決まっておらず、現在見やすいレイアウトを探してインターネットにあふれる家計簿フォームを片っ端から見て回っています(笑)

「入力が簡単」

「続けやすい」

「見やすい」

をテーマに、使いやすい家計簿を作りたいと思います!

家計簿は今のところGoogleスプレッドシートで作ってますが、結果Excelになっている可能性もあるかも・・・?

完成させたらまたご報告したいと思います。

今月中に完成できるようにがんばります!

 

4月は仕事にプライベートに何かと慌ただしいので、のんびりしていたら1ヶ月がなんとなーく過ぎていきそうです。

そうならないよう、1日1日を大事に過ごして予算と目標を達成できるようにがんばります♪

 

ではでは。