なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月:楽天お買い物マラソンで買ったモノ

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 先日の楽天お買い物マラソン。 お気に入りに入れてセールを今か今かと待ち構えていたこともあり、結構お買い物しました(笑) 買い物したモノたちが続々と到着してきましたので、簡単なレビューとともに買い…

ねんきんネットで年金見込額を試算しました!

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 ようやく! 長ーい長ーい前置きを経て!!(笑) 年金見込額の試算について です! <前置きその①> borw.hatenablog.jp <前置きその②> borw.hatenablog.jp ではさっそくいってみましょう! 年金見込額の試…

ねんきんネットで試算の前に!現在の加入状況と納付状況を確認

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 ねんきんネットと年金について、前回の続きです! <前回のブログ> borw.hatenablog.jp 先に言っちゃいますが前回に引き続きブログを書きすぎまして、 試算するところまでたどり着きませんでした!(笑) そ…

ねんきんネットに登録しました!

おはようございます。 夏柑(@borw_hatena)です。 やっと! ねんきんネットに登録できましたー!!!! www.nenkin.go.jp 「ねんきんネット」って何? 本題に移る前に、そもそもねんきんネットが何かというと、自分の年金の情報をパソコンやスマートフォン…

独身1人暮らしOLの生活防衛資金について考えてみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 やっちゃえ☆ と勢いで投資信託を始めたものの、まだ決めていなかった生活防衛資金。 \コラコラ/ 貯金はずっとしていましたが生活防衛資金としてはきちんと考えておらず、貯金と混同状態のままでした。 で…

明細書が捨てられないのでデータ化してみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 1人暮らしを始めてからなんとなーく保管したままの光熱費(電気・ガス・水道)の明細書。 3年分もたまるといい加減厚みも出てきて場所も取る。 「処分しなきゃ!!」 と思っているし、取っていたってどうせ…

1ヶ月の牛乳消費量を調べてみました(※1人暮らしです)

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 NO 牛乳, NO LIFE! 牛乳のない生活は考えられない!! いたって真面目にこのように考えているわたくし夏柑。 先月勢いでその熱い気持ちをブログにまとめてみました(笑) 参考:牛乳への熱い思い borw.hatena…

【映画メモ】無限の住人

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 昨晩レイトショーで話題の映画 無限の住人 を鑑賞してきたので、ざっくり感想をまとめました。 おおよそ朝に似つかわしくない映画についてですが、 鉄は熱いうちに打て ということで(笑) 無限の住人 あらす…

【1人暮らし】2017年5月の予算&目標

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 わたしは本日よりGWに突入です! 世の中には9連休という猛者(?)もいらっしゃるそうですが、わたしの勤めている会社は基本的に暦通りの休日となるので今年のGWは5連休です。 連休開け、仕事行きたくないだ…

【1人暮らし】2017年4月の家計簿&振り返り

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 新年度がスタートして早1ヶ月。 思いの外忙しかったプライベートに振り回されたり、季節の変わり目で体に変調が出たりで4月当初に思っていたようには全く過ごせなかった1ヶ月となりました。 予定通りいかな…