なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月はクレジットカード生活をしてみます!

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 もう2月も末なんて時が経つのは本当に早いですねー。 2月の家計簿は今日締めるので、明日の朝にでも結果を更新したいと思います! さて、2月も終わり月が替わるということで、タイトルの通りなのですが 3…

【地方アラサーOL】年間の収入を整理してみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 特別費の積み立てについて良いアイディアが出ないので、そもそもわたしの年間収入(手取り)はどうなっていて何から積み立てられそうなのかを先に整理したいと思います。 <参考:特別費に関して> borw.hat…

うっかり!財形貯蓄忘れてた!!

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 先日投稿しましたこちらの記事。 borw.hatenablog.jp この中で毎月4万円貯蓄に回していると書いていたんですが、 正しくはちょっと違いました。 なぜならば、 わたし会社で財形貯蓄してた! 完っ全にうっか…

継続の「貯める」、勉強の「殖やす」

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 いきなりですが、今日は自分の貯蓄についてのお話です。 生活費についてはすでに何度か話題に出していたのですが、貯蓄の話はまだしていなかったな~と思ったことと、そろそろ本格的に殖やす活動をしていき…

推しアプリ「Simplenote」<メモアプリ>

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 最近使い始めたメモアプリ『Simplenote』が本当にシンプルで使いやすいので紹介させてください! すでに有名だとは思うんですが、こうなんというか、 とても推したいのです! Simplenote 今までスマホで使う…

【通信費見直し】DMM光に心惹かれています

こんにちは、夏柑(@borw_hatena)です。 現在絶賛通信費見直し中なわたくし夏柑。 borw.hatenablog.jp 先日さっそくガラケーの見直しは完了。 borw.hatenablog.jp スマホに関しては変更予定がなかったので、あと残すところはインターネット&プロバイダー契…

はてなProを活用しようと思った結果、Google Adsenseの広告を貼ってみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 せっかくはてなProに登録していることだし、スマホデザインの変更以外にもはてなProっぽいことをしよう!ということで調べてみました。 はてなブログPro - はてなブログ <参考:はてなProに登録した経緯> …

【ブログ作り】あっちこっちカスタマイズしました!

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 ブログを始めてすぐにPCのデザインを変更していたのですが、それ以降スマホデザインはいじったものの、PCデザインは手を入れることなくそのままの状態でした。 しかしここしばらくいろいろな方のブログを拝…

銀行口座の使い分け

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 先日読んだこちらの記事。 style.nikkei.com これをきっかけに、自分の利用している銀行口座の使い分けについてまとめたいなと思ったので、とりあえず書き出してみました。 口座が増えて使い分けられていな…

ズボラ人間によるなんちゃってシンプルな暮らし

おはようございます、夏柑(@borw_hatena)です。 まだそこまで記事を書いていないにも関わらず、もう何回言った?ってくらい「面倒くさがり」という単語が頻繁に出てくるズボラ人間=夏柑なんですが、そんなわたしの暮らしを一言で言うと、「なんちゃってシ…

【1人暮らし】部屋のスペック<1K>

どうも、夏柑(@borw_hatena)です。 今日は自分の住んでいる部屋(とマンション)のスペックについてまとめてみました! ほぼ自分の住まいへの感想です。 1人暮らしの方のお部屋紹介とか、クローゼット紹介(収納法)とか見るのが好きなので、「わたしもや…

【ブログ作り】スマートフォンデザインを変更してみました

ブログのスマホ版の表示が味気ない・・・。 せっかくブログが楽しくなってきたところだし、スマホのデザインも変えたい・・・。 でもスマホを好きなデザインにするには、独自デザイン可能な有料のはてなProに登録する必要がある・・・。 ・・・(悩むこと数…

楽天お買い物マラソンで買ったモノ

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 昨日の記事に思いがけずたくさんのはてなスターをいただいてびっくりし、さらに気づけば読者さんの数もぐぐっと増えていてとっっっても嬉しいです! ありがとうございます!!! が、基本小心者なもので突然…

【1人暮らし】1ヶ月にかかる生活費についてまとめてみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 先日、現在わたしが実行しているざっくり過ぎる1ヶ月の予算についてまとめてみたので、今回は予算を立てる元となった、1ヶ月にかかる生活費についてまとめます。 <参考記事> borw.hatenablog.jp 1人暮らし…

コスパ最強の癒し

こんばんは。夏柑(@borw_hatena)です。 わたしにとってコスパ最強の癒し。 そう、それは・・・ 温泉!!!! 有給を取って実家に帰って、母と平日昼間から温泉に入るという贅沢をしてきました〜心も体もリフレッシュ\(^o^)/— 夏柑(なつかん) (@borw_ha…

お弁当を作りたい

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。 いきなりですが。 夏柑は、 お弁当を作らない生活をしています! 家計管理や家計簿を公開している身で言うのもどうかと思うのですが・・・。 お金貯めるぞ!とか、節約するぞ!とか、そういった目標を立てて…

キャンディークラッシュソーダ

おはようございます!夏柑(@borw_hatena)です。 今日はわたしがスマホゲームで唯一地道に続けているゲームをご紹介します。 それは! 皆さんご存知! 『キャンディークラッシュソーダ』 キャンディークラッシュソーダ 開発元:King 無料 posted with アプリ…

【2台持ち】ガラケーの着信をスマートフォンに転送・通知する方法

おはようございます。夏柑です。 過去記事でもお話していましたが、現在ガラケーとスマートフォン(Android)の2台持ちのワタクシ。 <参考> borw.hatenablog.jp この度ガラケーが電話専用機となったので、前ブログで自分の覚書用に書いた『ガラケーの着信…

楽天お買い物マラソンがやってくる!

2月4日(土)20:00より 楽天市場のお買い物マラソンがスタートします! event.rakuten.co.jp そろそろ来るんじゃないかと待っておりました!! 楽天サービスの利用状況 結構な頻度で楽天を利用しているワタクシ。 ダイヤモンド会員3年3ヶ月目ってヘビーユー…

【通信費見直し】auのガラケーからEZ WINを外して通話専用機にしてみました

先日のブログから日は経ってませんが、さっそく通信費の見直しに取り掛かりました。 borw.hatenablog.jp ガラケーの契約見直し まず最初に取り掛かったのはガラケー!! 先日のブログの通り、1,000円分の無料通話を確保するため、現状の契約『プランEシンプ…

2月の予算

おはようございます! あっという間に2月ですね。 早速今月の予算です。 2月の予算 (2017/2/1~2/28) 2月は他の月と比べて日数が少ないですが、月予算はいつも通り10万円です。 な・の・で! 赤字になるわけにはいかない・・・!!!! 日数に余裕がある…